2015年度受賞作品
P2015
RIKコンテスト

リックパースコンテスト2015受賞作品

RIKCADの表現力を多方向から追求する

開催5回目となったリックパースコンテスト2015。
審査員にパース技法のスペシャリスト・松本高弘氏とCGパースのスペシャリスト坂井田優実氏を迎えました。また幅広い年代のプロユーザーに活用いただいているCADであることの取り組みとして、新たに「U23賞」「O60賞」を設けました。そしてRIKCADの可能性をさらに追求するために「ファンタジー部門」も設立しました。
全国のRIKCADユーザーにご応募頂き、応募総数は1,050点となりました。

総合大賞 グランプリ

株式会社ウエシン 和田 麻紀子氏【兵庫】

構図も良く、非常に美しいパースです。トータルの色合いを合わせてあり、パース全体にまとまりがあります。柔らかな加工で絵画のような印象なのに、塀や植栽のディティールがはっきりとわかるところにも好感がもてます。特にR塀の丸みを見せるのに奥に暗めの植栽を配置してさらに、左側の植栽の影を落している点。塀と影とのコントラストが生まれ、非常に自然な形で壁の丸みを演出しているテクニックが素晴らしい。全体的に植栽の影の落とし方や落とす位置なども計算してあることが見て取れ、さらに色調も繊細ながらもしっかりとしていて、深みを感じさせます。

パース部門 エクステリア大賞

セキスイハイム近畿株式会社 山本 信明氏【大阪】

タイルの質感や植栽のアーチの配置位置が完璧な作品。植栽をふんだんに配置しながらも全体のトーンを合わせることで、重たさを感じさせず自然な仕上がりになっています。階段の蹴上と踏面の色の差がもっとあれば、立体的に感じられ奥行き感がさらに出ると思います。

パース部門 ガーデン大賞

エディア株式会社 山口 詩乃氏【北海道】

朝日のような強く清廉な明るい光が差し込み、光が強いことによってパース内の赤や緑などのビビッドな色が引き立ちます。家具などに影が濃く落ちることで、非常に美しい濃淡が生まれています。ビビッドな色が目立つ華やかなパースでありながらとてもまとまりがあり、優雅さを感じさせる作品。

パース部門 和風大賞

日豊資材株式会社 山崎 美香氏【静岡】

手前の近景は紅葉、奥の暗めの緑の植栽とのコントラストで、遠近感がしっかり出ています。格子の向こうに透けて見えるものをきちんと見せていることでさらに奥行きを感じさせます。全体のトーンを抑えることで石のサビ感、格子・ししおどしの質感が美しく出ており、落ち着いた和の坪庭の表現として最高です。全体のパースの撮り方もとても上手く、いい抜け感があります。配置している植栽・部材全てに無駄がなく、それぞれ効果的に作用しています。

パース部門 ライティング大賞

株式会社サネフジ 小笹 俊弥氏【長崎】

雨の夜のライティングシーンを見事に表現しています。降り続く雨、雨でぼんやりにじんだ車のヘッドライト、濡れた床面の反射、雨で落ちたかのような落ち葉など、細部のディティールがパースにイキイキとした躍動感を与えています。レンズフレアのスタンプはもう少し控え目にした方が効果を発揮すると思います。

パース部門 ランドスケープ大賞

有限会社エムテックグリーン 内田 繁氏【神奈川】

ランドスケープらしい空間の大きさ、広がりを感じさせる構図のパースです。広さや遠近感を演出するために、植栽の色身や高さの配置、遊具などの添景の大きさや配置など細部に至る点までの考慮がうかがえるパースです。

パース部門 ファンタジー大賞

株式会社六光園 澤田 太郎氏【北海道】

中世の洋風のお城のような世界観のファンタジーなパース。非常にきっちりと細部に至るまでの描き込みに好感が持てます。

実物件部門 大賞

有限会社アントン・ランドデザイン 五味 隆氏【山梨】

左側のポリカの質感やアプローチの反射など細部への作り込みがすごく、こだわりを感じさせます。手前の影もものすごく自然で、写真と寸分違わない仕上がりはお見事です。

優秀賞

エクステリア優秀賞
有限会社ビークリエイト
米田 由美子氏【北海道】

エクステリア優秀賞
セキスイハイム近畿株式会社
松尾 玲子氏【大阪】

ガーデン優秀賞
株式会社豊田ガーデン
塩田 悠華氏【愛知】

ガーデン優秀賞
有限会社東海エクステリア
吉田 あゆみ氏【岩手】

和風優秀賞
有限会社エクステリアの森
中村 達也氏【山口】

ライティング優秀賞
積和建設中部株式会社
安藤 康大氏【愛知】

ランドスケープ優秀賞
有限会社ビークリエイト
米田 由美子氏【北海道】

ファンタジー優秀賞
株式会社ウエシン
竹野 亜沙美氏【兵庫】

実物件部門優秀賞
株式会社ひまわりライフ
王 思陽氏【兵庫】

実物件部門優秀賞
株式会社太陽ハウジング
中村 明人氏【福岡】

奨励賞

エクステリア奨励賞
三井ホーム株式会社
箱島 曉奈氏【東京】

エクステリア奨励賞
株式会社みちのく庭園
橋本 卓氏【青森】

ガーデン奨励賞
セキスイハイム近畿株式会社
山本 信明氏【大阪】

和風奨励賞
有限会社四宮企画
黒石 秀知氏【熊本】

その他

テクニック賞
有限会社光匠園
伊達 由美子氏【岡山】

新人賞
東京セキスイハイム株式会社
星川 咲子氏【東京】

U23賞
株式会社久留米庭苑
大坪 瞭氏【福岡】

O60賞
株式会社永塚建設
河村 幸夫氏【千葉】